プログラムブロック一覧
動作系ブロック
設定ブロック
モーターなどに値を設定するためのブロック。
モーターには電圧が設定でき、武器は0以外を設定すると攻撃を行う。
状態系ブロック
状態ブロック
センサーなどの値を取得するブロック。
MOUSE_AXISブロックからは矢印方向とカメラの向き間の角度が、モーターでは初期位置からの角度が取得できる。
押されているブロック
キーやマウスのボタンが押されていれば1、押されていなければ0を返す。
押されたときブロック
キーやマウスのボタンが押された瞬間のみ1、それ以外のとき0を返す。
制御系ブロック
もし~ならブロック
条件を満たしている(0でない)ときのみ、中のブロックを実行する。
もし~なら、でなければブロック
条件を満たしている(0でない)とき、はじめのブロックを実行する、そうでなければうしろのブロックを実行する。
~の間繰り返すブロック
条件を満たしている(0でない)間、中のブロックを実行し続ける。
計算系ブロック
足し算ブロック
足した結果を返す。
引き算ブロック
引いた結果を返す。
かけ算ブロック
かけた結果を返す。
わり算ブロック
わった結果を返す。
未満ブロック
左の値が右の値未満なら1、そうでなければ0を返す。
以下ブロック
左の値が右の値以下なら1、そうでなければ0を返す。
等しいブロック
左の値が右の値と同じなら1、そうでなければ0を返す。
等しくないブロック
左の値が右の値と異なるなら1、そうでなければ0を返す。
かつブロック
どちらの値も0でなければ1、どちらかでも0なら0を返す。
またはブロック
どちらかの値が0でなければ1、どちらも0なら0を返す。
ではないブロック
値が0なら1、0でなければ0を返す。
変数系ブロック
変数の作成ブロック
新しく変数を作成し、値を設定する。
変数の設定ブロック
すでに作成されている変数に値を設定する。
変数の値ブロック
変数に設定されている値を取得する。
配列の作成ブロック
指定された大きさの配列を作成する。初期値は全て0。
配列の設定ブロック
配列の指定された番号の値を設定する。番号は0から大きさ-1まで。
配列の値ブロック
配列の指定された番号の値を取得する。番号は0から大きさ-1まで。
関数系ブロック
関数の宣言ブロック
関数を宣言する。
関数呼び出しブロック
宣言されている関数を呼び出すことができる。
関数を終了ブロック
呼び出した場所に値を返してその関数を終了する。
その他のブロック
読み込みブロック
他のプログラムを読み込むことができる。